1) 本誌は日本芸術療法学会の機関誌であり,芸術療法ならびに表現精神病理学に関する論文(原著,症例研究,総説,研究資料),その他を募集し掲載する。ただし,既に他の雑誌・単行本に発表したものや投稿中の原稿は受理しない。
2) 投稿者は共著者を含め,原則として本学会正会員に限る。したがって,未入会者は投稿と同時に入会手続きをとること。
3) 投稿に際しては,取り上げられた症例については本人の許諾を得ること。さらに執筆にあたっては,とくに人権およびプライバシーの保護に留意すること。
4) 掲載に関しては編集委員会の査読を経た後に採否が決定される。
5) 採用になるまでに編集委員会から推敵,訂正,書き直しなどを要請することがあり,また内容によって希望する論文の形式が変更されることがある。
6) 原稿は種類にかかわらずCD-R,USBメモリのいずれかで投稿すること。
7) 以上のほかにプリントアウトした原稿3部(図表なども含む)を提出すること。その際,用紙はA4判を用い,1枚当たりの印字数は400字の整数倍とする。
8) 投稿原稿は種類にかかわらず原則として,図表を含め30枚以内(文章は400字を1枚に,図表は1点を1枚に換算)とする。欧文による投稿もこれに準ずるが,必ずnative speakerによる校閲を経て,かつ編集委員会の査閲を通ったものとする。
9) 論文原稿では1頁目(表紙)に下記の事項を順に記載し,2頁目から本文に入ること。①希望する論文の形式(上記1のうちどれかを明記する),②日本語題名,③著者名,④日本語所属名(著者が複数の場合は※印でそれぞれ明記する),⑤英文題名,⑥英文著者名(ファーストネームの頭文字,姓の順),⑦英文所属名およびその所在都道府県名,⑧日本語によるキーワード5つ以内,⑨別刷希望部数,⑩連絡担当者の住所(自宅,動務先の別を明記)および電話番号・FAX番号(同前)。
10) 論文には形式にかかわらず,欧文による抄録を付け,本文とは別頁に下記の順に記載すること。
①題名,②著者名,③所属名およびその住所(著者が複数の場合は※印でそれぞれ明記する),④600 words以内の抄録,⑤(抄録が英文でない場合も)英語によるkeywords 5つ以内,⑥校閲用の抄録の日本語訳。なお,欧文抄録は専門家もしくはnative speakerによる校閲を経たものとすること。
11) 投稿原稿の文体は「~である」調,新仮名遣い,常用漢字,算用数字,西暦を用い,また外国語の人名,薬品名などは原語・術語で表記し,紛らわしいと思われるものや特別なものは( )内に原綴を記載すること。
12) 図表は文中で引用する場合には図○,表○と必ず記入し,図表に直接説明文を添付する場合には1点につき200字以内の補助的なものとすること。
13) 図表は白黒印刷が原則であるが,カラー印刷も可能で,その場合の規定は別項に定める。
14) 引用・参考文献は必要最小限とし,邦文・欧文のものを問わずアルファベット順に番号をふり文末にまとめて記載すること。さらに本文中に肩番号を付け文献名が分かるようにする。文献の記載法は下記に従うこと。
1)著者名:論文名.雑誌名(公の略称があ る場合はそれを記す),巻数:起始頁―終頁,発行年次.
2)著者名:論文名.単行本名(編者名),発行書店名(発行地名),起始頁―終頁,発行年次. 著者名は3名まで記載し,それ以上は「他」または「et al.」とする。また欧文表記の著者名は「姓,ファーストネームの頭文字.」とする。
15) 投稿者は下記の諸経費を負担すること。①掲載料:無料(但し,正会員であること),②印刷費:欧文抄録を含め,刷上がり10頁までは無料。これを超過する分については,1頁につき10,000円。③著者希望による図表のカラー印刷の場合,それにかかった実費。④図表を新たにトレースした場合の実費。⑤その他,規定を越えた印刷費。
16) 別刷は希望により50部よりとし,実費とする。
17) 原稿の送り先:〒113-0033 東京都文京区本郷2-3-4 大東ビル201 日本芸術療法学会誌編集委員会宛
・この投稿規定は,41巻2号より適用する。
